ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)

ZEHとは



ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、自宅で消費するエネルギー量よりも、自宅で創るエネルギー量が多い住宅の事を言います。そのためには、住まいの断熱性、省エネ性能を上げる事が不可欠となります。

【ZEHの定義】
①強化外皮基準を満たすこと。
②再生可能エネルギーを除き、基準一次エネルギー消費量から20%以上の一次エネルギー消費量を削減すること。
③再生可能エネルギーを導入すること。
④再生可能エネルギーを加えて、基準一次エネルギー消費量から100%以上の一次エネルギー消費量を削減すること。

詳しくは担当窓口にお聞き下さい。

国から補助金が受けられます。

一定要件を満たしたZEHを建てたり、購入すると、国より補助金が受けられます。
2021年度は、一戸あたり、60万円です。

また、交付要件は以下の通りです。
①ZEHロードマップにおける「ZEHの定義」を満たしていること。
  太陽光発電などで売電を行う場合は余剰買取方式に限ります。
②申請する住宅はSIIに登録されたZEHビルダーが設計、建築または販売を行う住宅であること。
③導入する設備は本事業の要件を満たすものであること。
④要件を満たすエネルギー計測装置を導入すること。
⑤既築住宅は、住宅全体の断熱改修を含み、導入する設備は原則としてすべて新たに導入すること。

さらに、補助金をうけられる人は、新築住宅の建築主、新築建売住宅の購入予定者、または既築住宅の所有者で、常時居住する住宅に限られます。

当社の取り組み

ZEH 目標割合


当社は、経済産業省の指針に基づき、2025年度までにZEHの割合を50%以上にする目標を掲げ、全力で取り組んでいきます。

※2020年度実績0%
※2021年度実績4%
※2022年度実績0%

お問い合わせ

■□営業カレンダー□■

  • 説明画像

    営業時間 10:00~17:00
    定休日 毎週水曜日・木曜日(第2火曜日 3月は営業してます)
    定休日中に頂きましたお問い合わせは翌営業日より順次対応させて頂きます。
    ご了承ください。